色鮮やか。

都会っ子が地方ママとして子育てに奮闘するおはなし

生後2ヶ月の振り返り②

特に大きな成長は、

《声を出して笑うようになった》

これです。

f:id:toitan-6123:20190306134952j:image

前回の記事はこちら

⇩⇩⇩

toitan-6123.hatenablog.com

 ・

ただただころりん。と寝転んで泣いて寝て終わっていた我が子が、笑ってくれた。声を出して反応してくれた。この成長ほど、心の支えになったものはありません。

新生児の我が子に手一杯でしんどいママたちも

今、いらっしゃると思います。

大丈夫。あとすこし。あとすこししたら、

無条件にママに笑いかけてくれます。

パパが育児に参加してくれなくてしんどくても

我が子が自ら笑いかけて、ママに最高のご褒美をくれるんです♡

新生児のときから心がけていたことが1つあります。

それは、『毎日笑顔で話しかけること。』

です。

簡単そうでしょう?

けれど、お出かけもできない孤独な家の中だと

案外難しいのです。

わたしは、よくミヤネ屋とかみて、宮根さんに突っ込みながら笑って話しかけていました。笑

たまたまなのかな?

ミヤネ屋ってカラフルな字幕だったりロゴだったりするから、赤ちゃんには見やすいらしくて、ジッと注視したりしていました。

無理して、子供番組を見る必要はあまり感じませんでした。

ぶっちゃけ大人の私たちがゲラゲラ笑える内容ではないので、

それよりかは自分たちが笑顔になれる番組を一緒に声をかけながら見ていた方が楽しかったかな𓈓❁

とにかく毎日毎日他人から見たらアホみたいに笑いかけてあげることは、赤ちゃんにとってママの笑顔を見られる最高の時間になると思います♡

続きます。