色鮮やか。

都会っ子が地方ママとして子育てに奮闘するおはなし

-絵本③-取り組み2日目

絵本の読み聞かせ、取り組み2日目
.
.
保育園があったので、帰ってきて夕食後、お風呂に入る前に絵本の時間を設けました。
.
早速、「絵本読もうか。」の声掛けでスタート。
自ら本棚の前にスタンバイし、今日読む本を探し始めました。
(この時点で感動。)
初めに選んだ絵本、最後までしっかり座って聞くことができました。
なんなくクリアです!
そしてなんとここで...
「もういっかい!」
の合図.......!!!!!!!!!!!!!!!!!!
.
.

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

この絵本、3回催促をされて読みました。
「もういいかい まあだだよ」の繰り返しのところで
手をぶんぶんさせて大喜び!!
.
.
「どこに隠れたのかな?」
という問いかけには「ん?」と指差しまでしてくれました。
.
母、うれしくて、抑揚をつけてそれはそれは人には見せられないほど
大根役者のようになりながらも主人公になりきって読み上げました。
娘、大興奮...笑
.
.
2冊目、3冊目も余裕でクリアし、
なんと4冊目も持ってきました。それまでも同じ絵本を催促してきてくれたりと
この日はトータル8冊分くらい読んだかな。
.
.
途中立ち上がりそうになるかなという場面でも
自ら、座りなおしたり、娘なりに『我慢』を覚えた瞬間でもあったように思えました。