色鮮やか。

都会っ子が地方ママとして子育てに奮闘するおはなし

-絵本④-取り組み3.4日目

絵本読み聞かせ、取り組み3日目
.
この日はパパがお休みの日だったので
パパも一緒に読み聞かせをしました。
.
当初からパパの読み聞かせは、途中でふざけだしたり、
絵本の後ろからいないないばーして遊び出したり、
まぁーーーーそれはもうまともではなくて。笑笑
.
.
予想的中でパパの邪魔が入り、大失敗。
3冊なんとか読み切ってそうそうに切り上げたのでした。
.
.
絵本読み聞かせ、取り組み4日目
.
.
今日はパパと二人きりの日。
前日のことがあったので、私は不安でした。
.
.
会社に行く前にパパに絵本の読み方を再度伝授。
.
.
①膝に座らせて読むこと
②最後まで読み通すこと
③途中でふざけないこと
④1回目は絵本に書いてある文字以外は言葉に出さないこと
⑤2回目以降は絵本のページごとに会話をはさんでもいいこと

.
.
以上5つを最低限守れば、あとは好
きにしていいから!
がんばれパパ!!!!!
.
.
.
帰宅し、
ママ:今日どうだった...??
パパ:絵本たくさん読んだよ!
ママ:...ちゃんと絵本見て聞いてた?
パパ:うん!最後まで読ませてくれた!
.
.
.
話しを聞いていくと、なんと私が今まで読んでも挫折してきた、
『ごろごろにゃーん』を最後まで読めたというのです。
.

ごろごろにゃーん (こどものとも傑作集)

ごろごろにゃーん (こどものとも傑作集)

.
単調でなかなか最後まで聞き続けるのは、1歳児には苦行の絵本。
少し大きくなって絵の意味がわかるようになってくると
楽しめるのですが、、、
.
.
帰宅後も日中にアンパンマンミュージアムで購入したという
アンパンマンの絵本2冊を読み切りました。
他にも何冊も何冊も.....
.
.
繰り返し読んで!の催促も含めるとトータル10冊分くらいは
通しで読んだような...!!!!!
.
.
.
寝る前には大好きな『ルラルさんのにわ』を持ってきて
読んでのアピール♡
かわいすぎました。
なんと「ルアル...」と、発音もしましたよ♡
.

ルラルさんのにわ (いとうひろしの本)

ルラルさんのにわ (いとうひろしの本)

.
.
絵本が好きになりつつある娘。
語彙もたくさん習得していっているのを感じます。
私や主人の言った言葉を反復する様子も以前より伺えるようになりました。
この調子で5日目!
がんばるぞ!
.
.
.