色鮮やか。

都会っ子が地方ママとして子育てに奮闘するおはなし

新生児期の振り返り①

新生児期の振り返り

(生後0日から生後28日まで)


f:id:toitan-6123:20190305213722j:plain


❁〰︎使用していたもの〰︎❁

(全て一番下に載せてあるAmazonから購入できます。)

𓇬乳首保護器

おっぱいの乳首ズタボロになったので新生児期一番あって良かったのはこれです。笑

生後2ヶ月になると乳首が驚くほど伸びるようになるので、保護器卒業しました。

 

𓇬オムツ(パンパース新生児サイズ)

1日に20枚程度かえます。

 

𓇬短肌着・長肌着(西松屋のセット)

洋服は着せなかったです。理由はのちほど𓈓

 

𓇬ガーゼ10枚程

沐浴用とよだれ拭き用

 

𓇬ベビーバス(richer)

この当時は、空気で膨らむタイプを後悔しました。が、生後3ヶ月の今はとても重宝しています。

 

𓇬ベビーボディソープ(arau)

泡で出るので楽でした。

 

𓇬保湿剤(和光堂のミルキーローション)

乳児湿疹出るまでは充分満足できる保湿力でした。

 

𓇬タオルおくるみ(頂き物)

洋服のかわりにタオルで包まれるのが好きでした。

洋服きて、タオルで包んで、、だと体温調節ができない新生児では暑くて脱水になる可能性があったため、肌着のみで洋服は着せていませんでした。

 

𓇬哺乳瓶+哺乳瓶洗うためのスポンジ

ガラス2本プラスチック2本の合計4本買いましたが、プラスチック製2本で充分でした。

  

𓇬粉ミルク(はぐくみ)

おっぱいで足りず、ミルクを授乳後20足したりしていました。

 

𓇬ミルトン消毒セット

熱湯消毒やレンチン消毒より楽で確実なので重宝しました。

 

𓇬育児日記

アナログなノートに記入していくもの。記録として残るので丁寧に記帳しています。

ベビーカーや抱っこ紐、おもちゃなどはまだ

用意していなくても全く必要なかったように思います。

続きます。
toitan-6123.hatenablog.com

 

今回ご紹介したものは以下から購入できます。

Amazon

arau. アラウベビー 泡全身ソープ 本体 450ml

arau. アラウベビー 泡全身ソープ 本体 450ml

ランキング参加中です♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村