色鮮やか。

都会っ子が地方ママとして子育てに奮闘するおはなし

生後2ヶ月の振り返り③

 

2ヶ月に入り、沐浴からお風呂デビューした娘。

しかし問題は早速やってきました。
そう、
《《《ワンオペ育児のお風呂は戦争🛁𓄺》》》


結論から先に、今のところベストな入れ方をご紹介します。


まず用意するもの
𓇼浴室内𓇼
☑︎ベビーバス(座らせられるもの)
☑︎ガーゼ
☑︎ベビー用ボディソープ
𓇼洗面所𓇼
☑︎寝巻き
☑︎肌着
☑︎オムツ
☑︎バスタオル
☑︎保湿剤
☑︎バスローブ(自分用)


それでは、入浴の仕方です𓂅𓂃𓇬
先日ご紹介した、リッチェルのベビーバスに
お湯をため、そこに娘を座らせます。
(首が座っていなくても、股で支えられ、上半身も背もたれのようなところでしっかり支えられるので安心です。)

 

 


目を離さないようにしながら
5分くらいで全力で自分のお風呂を済ませます。笑
もはや、頭なんて洗えてるのか謎ですが、気にしない。笑笑
メイクなんかも寝付いてからもう一度気になれば洗えばいいからとりあえず顔を撫でおく。笑笑


終わったら、娘を膝の上に寝かせ、頭から洗って行きます。
娘は顔に水がかかると泣くので、泡を顔に乗せたら、これまた全力の笑顔をこちらから振りまいてあげて、ご機嫌のうちにガーゼで泡をトントンと押し流してあげます。


娘も全て洗い終わったら、一緒に入浴。
ここでしっかりあったまると、お風呂から上がって授乳をすると、スッ𓈓𓈓と寝入ってくれるので、
お歌をうたったり(定番はやっぱり『ドリフターズ“いい湯だな”』でしょうね。笑)
数を数えたりして機嫌をとります。


お風呂から上がると、事前に用意していたバスタオルの上に寝転がせ、保湿剤を顔から爪先まで満遍なく塗り、洋服を着せたら完成です。


自分の体を拭いている時間なんてないので、
オススメなのがバスローブです♡
私の場合はお風呂からあがったらすぐ寝室に行き、授乳し、寝かしつけるので、しばらくの間バスローブで過ごします。

 

 



バスローブなら途中で主人が帰ってきても
驚かれない。
(前まで全裸で授乳して寝かしつけてた。爆)
(いやでもバスローブなくて、なる早にするにはそーなっても仕方ないのよ。。。)



ここまでが、一人でやるとなると戦争です。笑笑
ぜひ主人に手伝ってもらいたい。
だがしかし、頼んだら頼んだで、保湿剤の塗り方とかでピーチクパーチク私が口を出してしまうので
結果私がやりたくなっちゃう。𓂅𓂃𓇶𓇶
(主人出番なし。



と、こんな感じで毎日乗り切っています。
お風呂の時間が来ると「あ〜1日終わる!」と
めちゃくちゃハッピーな気分に。
やっとやっと自分の時間ができることの幸せを噛み締め始めます。


朝7時から、ずっとご機嫌をとり、それでも泣かれ、お散歩したり、遊んだり、言葉の通じない相手にひたすら話しかけたり。。。家事もままならない、食事もままならない。。自分のことなんぞ考えたらアウトかのような毎日。
お風呂が終わるととりあえずは1日リセットな気分で、最高に気分が良いのです。。。



さぁさぁ今日も世のお母さんたち、
お疲れ様です♡
あと少しです!

 

 

ランキングに参加中です♡

⇩⇩⇩


2018年4月~19年3月生ランキング


育児日記ランキング